壷が倒れ、ハチミツが床の上に流れ出た。

2006.12.27
丹波春秋

壷が倒れ、ハチミツが床の上に流れ出た。いい香りに誘われ、集まってきたハエたちが甘い蜜を夢中になって食べ始める。そのうち、ねばねばした蜜に足がとられて飛び立てなくなり、あげく蜜におぼれて死んだ。▼以上はイソップ物語の話だが、一連のライブドア騒動とよく似ている。いろいろな種類のハエが甘い蜜を食べようとした。題して「現代版イソップ物語」-▼「お金という蜜のとりこになった『ホリエモンバエ』は世間を驚かせる話題をふりまき、時代の寵児になった。その人気に目をつけた『メディアバエ』は、視聴率などの蜜を狙ってホリエモンバエをさんざんメディアに登場させた。『コイズミバエ』の一群も総選挙勝利という蜜を求め、ホリエモンバエを担ぎ出した」▼「ホリエモンバエのように自分も一獲千金の蜜を食べたいというハエが大量発生。みんな、それぞれの蜜を追いかけ、大騒ぎだったが、ホリエモンバエがとうとう蜜に足をとられてしまった。すると、周りのハエたちは手のひらを返したようにホリエモンバエの悪口を言い始めた」▼今になってライブドアは虚業だったと非難されているが、ホリエモンバエを持ち上げた末にくさしている社会はどうだったのか。「今日ほめて 明日悪くいう 人の口 泣くも笑うも うその世の中」と、一休は笑っている。(Y)

関連記事