梅雨の夜

2007.01.29
未―コラム記者ノート

 近畿地方もいよいよ梅雨入りしたそうだ。平年より数日遅いそうだが、5月に雨が多かったせいか、もう梅雨なのかとちょっと焦る。 梅雨時のこわいものといえば、ムカデだ。家の中でこれまで遭遇したのは梅雨の記憶が多い。数年前、夜中に何となく「チクリ」として飛び起きると、パジャマにムカデが入っていたことがあり、死ぬほど驚いた。ふだんなら「キャー」とか「ギャー」とか叫んで人を呼ぶのだが、その時は、「夜中だから騒いではいけない」と冷静に考え、すばやく対処できた。 去年は妹と一緒に格闘した。天井の近くでじっとしているそれを発見した私たちは、まず部屋に置いてあるものを移動させ、新聞紙を敷き詰めて、ぽとりと落ちてきても戦えるスペースを確保。妹がいざ虫退治スプレーをかけると…すぐに出なくなった!「お姉ちゃん、行って!」という妹の必死の号令でダッシュし、新しいスプレーを持って帰ってくると、妹は戦いに勝っていた。姉として申し訳なかったような気がした。 そんなわけで、梅雨の夜は、ヤツが雨しのぎに入ってくるのではないかと、何となく緊張してしまう。(徳舛 純)

関連記事