高齢者の買い物代行 電話・FAXで注文 青垣の前川さん

2013.06.09
ニュース丹波市

写真・交通手段の乏しい高齢者の買い物代行サービスを行っている前川さん

 丹波市青垣町東芦田の飲食店経営、 前川大輔さん (32) が、 交通手段の乏しい高齢者の買い物を代行するサービスを始めた。 利用者から 「離れて暮らす家族にまとめ買いをしてもらっていたので便利」 「タクシーで買い物に行っていたので助かる」 との声が聞かれるなど、 徐々に地域に浸透している。 個人での買い物代行は丹波地域でも珍しい。

 近くに住む祖父母の足が不自由になり、 買い物が大変な状態を目の当たりにし、 同じような悩みを持つ高齢者の手助けになればと思いついた。 夜は福知山市で仕事があり、 昼間の空いた時間に注文に応じている。

 ひとり暮らしや高齢者夫婦世帯などからファクスや電話で注文を受け、 スーパーなどにワンボックスカーを走らせている。 黄色のユニフォームがトレードマーク。 「目立つ服装をすることで、 買い物代行が来ていることを周囲の人にも知ってもらい、 安心感を持ってもらえれば」 と話す。

 代金は後払い。 品物とレシート、 領収書と引き換えに代金をもらうシステム。 利用料は1回1000円。 初回のみ500円。 1カ月利用すれば、 1万5000円を1万円に値引き。 「買い物は市内の店でするので、 地元の消費にもつながると思う。 地域の経済が少しでも潤えば」 と期待する。

 電話での注文は、 月―金曜日の午前8時―正午までに受け付け、 午後1―4時に品物を配達する。 ファクスは24時間受け付けている。

 前川さん (電、 FAX0795・87・1139)。
 

関連記事