「モンキードッグ」認定へ 農作物に被害与えるサル追い払う

2014.04.03
ニュース丹波篠山市

写真・モンキードッグ認定に向けた最終テストに臨む藤原さんとドーベルマンのキャサリン=篠山市今田町辰巳で

 サルを追い払う犬 「モンキードッグ」 として活躍できるよう、 今年度、 訓練を受けてきた5匹の犬の最終テストが3月25日、 篠山市内5カ所で行われ、 審査員が訓練の成果をチェックした。 モンキードッグとして認定できるかどうかを検討し、 今月中に認定書の交付式を行う予定。 篠山市は、 深刻化するサルの農作物被害を軽減しようと、 2010年度からモンキードッグを育成しており、 これまでにラブラドール・レトリバーや柴犬など、 認定を受けた20匹が市内各地で活躍している。

 今年度は7匹が訓練候補犬としてエントリーし、 そのうちの5匹が適性テストをクリア。 6月から、 飼い主とともに、 犬の訓練士やトレーナーによる指導のもと、 服従、 追い払いなど、 度重なるトレーニングに精を出してきた。 最終テストは今田町辰巳、 岩崎、 垣屋、 石住、 東木之部の5集落で行なわれた。

 今田町辰巳でテストを受けたのは、 藤原竜治さん (41) =同町下小野原=と、 愛犬のドーベルマン、 キャサリン (メス、 6歳)。 市職員をはじめ、 訓練士やトレーナー、 森林動物研究センターの職員ら5人が審査員として立会い、 実際の活動現場となる山の中でテストを行った。

 距離を置いたところから呼び戻せるか、 山の中でコントロールがきくか、 「座れ」 や 「待て」 などの服従のほかに、 人に害を加える危険性はないかなどを確認した。

 キャサリンは終始、 飼い主の藤原さんを注視しながら、 呼び戻しの合図や 「座れ」 などの指示に素早く反応、 的確に動作していた。 審査員らは 「よく訓練されている」 などと評価していた。

 最終テストを終えた藤原さんは、 「市が力を入れている獣害対策に犬の習性を用いることや、 一般市民も参加できる取り組みに興味を持った。 獣害に困っている人のお役に少しでも立てるなら幸い」 と言い、 「ドーベルマンなので追い払いをするときには、 周囲の人を怖がらせないよう、 口輪をしたりロングリードで対応するなど、 安全対策に特に気を遣いながら活動していきたい」 と話している。

 モンキードッグの導入は、 県内では香美町、 神河町に続いて3例目。

 

関連記事