復旧「1―2カ月程度」 断水続く前山6自治会 丹波市が見通し(2014年08月24日)

2014.08.24
丹波の豪雨災害特集

丹波市豪雨災害で丹波市は、 断水が続いている市島町前山地区の6自治会 (計約220世帯、 590人) の復旧について 「1―2カ月程度」 との見通しを示した。 また、 乙河内自治会 (46世帯、 112人) についても、 今月中には復旧を完了したいとの見通しを示した。

断水が続いているのは、 徳尾、 大杉、 谷上、 鴨阪、 尾端、 下鴨阪。 鴨阪浄水場近くに取水場があったが、 土砂で道路が寸断され、 状況確認もできなくなっている。 浄水場の復旧は不可能と判断し、 他水源からの仮設配管による仮復旧に向けて検討を進めている。 本格復旧については 「橋や道路の復旧とあわせて速やかに進める」 としている。

なお、 竹田地区 (市ノ貝を除く。 1238世帯、 3394人) については20日、 市ノ貝自治会は21日に通水を再開した。 給水活動は、 全地域で通水が再開するまで継続する。

市島町徳尾 (谷上) 付近は下水道も使えなくなっており、 バキュームカーで対応している。 市下水道課によると、 仮設管による仮復旧を視野に検討中。 道路や河川、 上水の復旧状況をみながら連携して作業を進める方針。

関連記事