活動45年の”ベンチャーズ” 愛する曲で熱きステージ 男性4人の「FIRE」

2019.08.20
ニュース丹波市丹波篠山市地域

25日にライブを開くバンド「FIRE」のメンバー=兵庫県丹波市柏原町柏原で

兵庫県丹波市、丹波篠山市などの40―60歳代の男性4人でつくるバンド「FIRE(ファイア)」が、愛するベンチャーズの曲を奏でステージで披露している。8月25日午後2時から、同県丹波市市島町のライフピアいちじまでライブを開く。リーダーの足立隆さん(67)は、「耳に心地よく、刺激的なギターサウンドを楽しんでほしい」と話している。同市の主催。

足立さんを除くメンバーは、宮川良明さん(66)、村上潤さん(45)、泉治之さん(59)。ライブ当日は、多彩な音楽活動を展開している西田夫佐さんもスペシャルゲストとして出演する。

足立さんと宮川さんは同市の中学校時代の同級生。中学校時代、たまたまベンチャーズのレコードを聞き、魅了された宮川さんが足立さんにベンチャーズを紹介。足立さんもカルチャーショックを受け、2人でギターの稽古を始めた。2人の原体験を基に45年ほど前、「FIRE」を結成した。

泉さんも中学校時代にベンチャーズに出会い、ドラムを始めた。高校時代からロックバンドを組んでいたという村上さんは10年ほど前にベンチャーズを知り、幅広い層に親しまれるベンチャーズの音楽に魅力を感じたという。

同バンドは、同県内のホールでライブを開催しているのをはじめ、地域や各種団体などから依頼を受け、イベントで演奏している。

約40曲を演奏する。入場料500円(当日100円増)。

関連記事