「全国シルバー」で金賞の合唱団指導 小嶋 星子 (おじま せいこ) さん

2006.10.01
たんばのひと

  「こうべ長寿祭・全国シルバー合唱コンクール」 で、 出場43組中、 金賞に輝いたシニアの混声合唱団 「シルバーエコーささやま」。 1985年の発足時から21年にわたり指揮、 指導する。 「見る方も、 歌う方も楽しく」 がモットーで、 曲に合った衣装と振り付けつきのステージが持ち味。 13回目の出場で悲願の金賞に手が届いた。


  「高齢化しているとはいえ、 長年歌いこんでいる上手な合唱団が全国から参加するようになり、 年々レベルが上がっています。 12回連続で賞に入っていましたが、 金賞は無理だと思っていたので、 発表の時は思わず涙があふれました。 団員一人ひとりが輝いていたことはもちろん、 発声指導や編曲などでお世話になった先生方のお陰と感謝しています」
  「審査員の中にはこれまで、 シルバーエコーのスタイルに反対する人もいました。 無伴奏のア・カペラや難しい組曲に挑戦しないとダメだと言われたこともあります。 でも、 シルバーコーラスなので、 楽しいのが第一と、 路線変更はしませんでした。 アメリカに住んでいた時、 お年寄りがとても華やかなのを見て、 日本のお年寄りも明るく過ごさなければ、 と思ったのが原点です」
  「団員はみんな仲良く、 練習は和気あいあいとした雰囲気。 それぞれ衣装部、 振り付け部、 技術部のどこかに所属し、 みんなで作り上げていることを誇りに思っています」
  「選曲はとても大事なので、 一年ほどかけます。 すでに、 来年用のイタリア歌曲も準備できていたのですが、 来年はゲスト出演で持ち時間が長くなり、 選曲をやり直さなければならなくなりました。 大ホールでインパクトのある演奏を聴かせられるよう、 団員も増やしたい。 歌の好きなシニアの方はぜひお入りください。 みんなで楽しく歌いましょう」


 大阪薬科大学卒で薬剤師の顔を持つ。 同大学混声合唱団、 ボストン長老派聖歌隊などに所属。 2001年には、 シャンソン歌手として梅田コマ劇場に出演した。 小嶋医院理事。 篠山市北。 67歳。 入会の問い合わせは代表の酒井弘子さん (079-594-0654)。

(徳舛 純)

関連記事