柏原病院でテレビドラマのロケ

2008.08.28
ニュース

 県立柏原病院でこのほど、 NHK総合テレビの土曜ドラマ 「ジャッジ2」 の収録が行われ、 浅野温子さん、 安めぐみさん、 保阪尚希さん、 佐藤藍子さんらが来丹した。 昨年4月で閉鎖した結核病棟で入院シーンなどを撮影した。 11月1日午後9時から放送される。
 同ドラマは、 昨秋放送され、 人気を呼んだ 「ジャッジ~離島の判事補奮戦記~」 の続編。 全5回の1話目に同病院のシーンが放映される予定。 前回と同じ鹿児島の離島の 「1年後」 の物語で、 同病院は 「離島の小さな病院」 の想定。 交通事故に遭った子どもが入院しているという設定で、 加害者と被害者の親のやりとりなどが撮影された。
 病棟で、 被害者の両親役の保阪さん、 佐藤さんに、 教師役の安さんが追い返されるシーン、 弁護士役の浅野さんと、 安さんが外来廊下で出会うシーンなどが撮影された。 また、 偶然に同病院に来ていた地元の母子がエキストラに誘われ、 救急外来に駆け込むシーンも収録された。
 映画やドラマの撮影場所をあっせんする、 県のひょうごロケ支援ネットの紹介によるもの。 「窓の外に緑が見え、 できるだけ低層階」 が条件で、 ちょうど閉鎖した1病棟 (結核病棟) が、 平屋建てであることから、 ロケ地に決まった。 他のシーンは、 喜界島など、 実際に離島で行われており、 南国の雰囲気を演出するため、 同病院にハイビスカスなどを持ち込んだという。

関連記事