金メダル目指して丹波地方で最後の調整

2008.08.08
ニュース

 丹波のみなさん、 応援よろしく―。 8日に開幕する北京オリンピックに、 トライアスロン日本代表として出場する田山寛豪選手 (26) が、 1日から6日まで、 篠山市と丹波市で合宿を行った。 日本代表選手団コーチで、 田山選手を指導している篠山市出身の八尾彰一さん (45) =川西市=が率いるクラブチーム 「チームブレイブ」 のメンバーとともに訪れ、 北京に向けて最後の調整をした。 アテネ五輪で13位だった田山選手は 「4年前からめざしてきた金メダルに向けてがんばりたい」 と意気込みを語った。
 1日に篠山入りし、 市長を表敬訪問。 6日までの期間に、 篠山市の藤岡ダム周辺と西紀運動公園プール、 丹波市のピュアスポーツ柏原などで練習を行った。
 北京五輪の 「スイム」 (水泳) はダムを使用するコース。 藤岡ダムで練習できたことで、 プールや海水とは異なる浮力の感覚を確認しやすいというメリットがあるという。 「日本選手の中で、 ダムで練習できているのはおそらく自分だけ」 と田山選手。 八尾コーチは 「地元の人には練習場所の確保や、 沿道から励ましてもらった」 と協力に感謝する。
 田山選手は、 5月のアジア選手権で4位、 6月の世界選手権で日本人1位の18位に入り、 北京代表に選ばれた。 八尾コーチが18年間率いてきた実業団 「チームテイケイ」 が、 オリンピック選考前の4月に会社の事情で廃部になるというアクシデントを乗り越え、 夢への切符をつかんだ。
 トライアスロン日本選手団は女子3人、 男子2人が出場する。 女子は18日、 男子は19日に競技が行われる。 男子は現地時間午前10時スタートで、 日本では午前11時からテレビ中継される。

関連記事