会員増強へ割引特典 協力事業所スタート 丹波市老人クラブ連合会 

2014.04.27
ニュース丹波市

写真・協力事業所を示すプレート=山南町和田の薬草薬樹公園で

 丹波市老人クラブ連合会 (矢田貝勲会長) が減少傾向にある会員の増強をはかるため、 5月1日から老人クラブの会員証の提示により、 商品や施設利用料が割引になるシステム 「協力事業所」 をスタートさせる。 協力事業所には、 プレートを配布している。 同連合会では 「会員のメリットにつながり、 店や施設にとっても利用が増え、 地域経済の活性化になる」 と言い、 若手委員会のメンバーが、 賛同する事業所を回って協力を呼びかける。

 

 全国老人クラブ連合会、 のじぎくクラブ兵庫 (兵庫県老人クラブ連合会) の運動とタイアップした。

 これまでに市立薬草薬樹公園 (山南町和田) と協定を結び、 第1号の協力事業所になった。 同公園では、 入浴料500円が2割引の400円になる。 遊工房での体験 (10人以上) を500円から300円に割引する。

 今後、 市の指定管理施設のうち、 宿泊、 飲食などを伴う集客施設から協力依頼を進めることにしており、 順次協力依頼を行う。 100事業所と協定を結ぶことを目標にしている。

 市の老人クラブ会員は、 ここ数年、 年に200人―300人の減少傾向。 同クラブの65―75歳の会員でつくる若手委員会の吉見榮夫委員長は、 「役員の負担が大きいということで、 クラブに加入する人が少なくなっている。 会員になるメリットがあれば声をかけやすい。 現在の約5700人の会員を1万人に倍増したい」 と話している。

 協力事業所は、 「丹 (まごころ) の里丹波市=老人にやさしい丹 波市」 をキャッチフレーズに掲げる。 食を通じ、 健康への取り組みを行う 「食の健康協力店」 にも協力を依頼する。 協力事業所についての問い合わせは、 市老人クラブ連合会事務局 (丹波市社会福祉協議会内) の前田さん (0795・82・4631)。

関連記事