ライオン株式会社ビューティケア事業部 横手莉加さん

2015.04.16
たんばのひと

大ヒット商品を開発

(よこて りか)東京都在住

 1982年 (昭和57) 丹波市山南町和田生まれ。 旧姓は西倉。 柏原高校、 関西学院大学経済学部卒。 2005年にライオン入社。 仙台配属女性営業職第1号として仙台オフィスに勤務した後、 08年からビューティケア事業部。

 ライオン株式会社のビューティケア事業部で、 商品企画やマーケティング、 宣伝戦略の立案などを担当している。 2013年に制汗剤 「Ban」 の担当になり、 開発した新商品 「Ban汗ブロックロールオン」 が大ヒット。 14年12月には雑誌 「日経ウーマン」 のウーマンオブザイヤー・ヒットメーカー部門に選ばれ、 時の人となった。

 Ban汗ブロックロールオンは、 これまで 「ニオイ」 や 「肌のサラサラ感」 を中心に消費者に訴えてきた制汗剤市場で、 「ワキ汗を抑えることによる汗ジミ対策」 に特化し、 女性の心をつかんだ。 社内からは 「汗ジミだけを訴えて売れるのか?」 という意見も出たが、 粘り強く思いを伝え、 経営陣や社内の了承を得ていったという。

 丹波にいる時から 「みんなで一つのモノを作りあげる」 仕事に就きたかった。 入社当時からBanの担当になるのが夢で、 仙台配属時も、 他のブランドを担当していた時も、 あきらめなかった。 「人生いいことも悪いこともあるけど、 『絶対にこれをやり遂げたい!』 という夢を追い続けること、 あきらめずにがんばることをこれからも大切にしたい」。

 丹波へは年に3、 4回帰省。 「数日 『ホッ』 とすると、 また戻って 『がんばろう』 って思える場所」。 両親にもよく電話をして、 「落ち込んだ時は超ポジティブ思考の母親に助けられている」 とか。 社内結婚で、 「やるならとことんやれ!」 と仕事を応援してくれる夫の存在も大きな支えになっている。

 今後の目標について尋ねると 「商品開発の仕事が大好き。 ライオンの技術を活かして、 驚きや感動を与えられる次なるヒット商品を全社を挙げて開発したい」 と返って来た。

関連記事