キツネあれこれ

2018.02.10
未―コラム記者ノート

 2月7日の夜、TBS系列で放送された特番「VSリアルガチ最強生物」。国内外の動物たちの生態や脅威などを紹介する番組で、丹波市春日町黒井区で発生した“キツネ靴泥棒事件”が取り上げられた。
番組制作会社の意向により、紙面で事前告知はできなかったが、ご覧になられた方も多かったのではないだろうか。

 昨夏、弊紙が報じた珍事。記事の一部分をホームページに掲載していたのが、番組制作会社の目にとまったのだろう。放送数週間前に書面が寄せられ、当時の紙面を使用したいとのことだった。

 暑い日に取材したことを思い出す。弊社営業部員が仕入れた情報をもとに取材し、キツネのねぐらがある山へも行った。ずいぶんジメジメとしており、信じられないくらい蚊にかまれた。記事は反響もあり、思い出深い取材だ。

 インターネットの時代になって久しい。弊紙が報じた丹波地域の話題も、興味を抱いてもらえるニュースであれば、ネットやテレビを通じて全国的な話題にもなる。この地域の話題は、ほかでもない丹波新聞が全国に発信する。改めてそう感じた。(田畑知也)

関連記事