「カルピス」と同い年 大正生まれの女性100歳に

2019.03.09
ニュース丹波市地域

100歳の誕生日を迎え、職員らからお祝いされる浅野さん(前列中央)=2019年3月1日午後3時17分、兵庫県丹波市柏原町柏原で

大正、昭和、平成と過ごして100歳を迎え、今も元気にデイサービスに通う兵庫県丹波市柏原町の浅野よしゑさん。2月28日の100歳の誕生日を祝う会が3月1日、浅野さんが通うデイサービス「ひだまり」で開かれた。穏やかで笑顔がすてきな浅野さんはみんなの目標のような存在といい、職員やデイの仲間らも「一緒にお祝いできてうれしい」と感極まっていた。

浅野さんは大正8年生まれ。日本では衆議院議員選挙法が改正され3円以上の納税者に選挙権が与えられたほか、関東軍の設置、「カルピス」の販売が始まったのもこの年。世界に目を向けると、孫文が中国国民党を設立し、ドイツでワイマール憲法が制定されるなどしている。漫画家のやなせたかしさん、元総理の宮澤喜一さん、「黒人初のメジャーリーガー」とも呼ばれるジャッキー・ロビンソンさんらが生まれた。

10年ほど前から同施設に通っている。職員によると、何でも食べて好き嫌いがなく、くよくよしない性格。今も新聞をメガネなしで読んでいるという。

祝う会では、「すばらしい100歳。おめでとうございます」「浅野さんを見習って、美しく健やかに老いたい」「いっぱい元気をもらっている。あやからせてもらいたい」と、職員一人ひとりからお祝いの言葉。利用者ら全員で花笠音頭を踊ったほか、ケーキや色紙、花束のプレゼントも贈られた。

浅野さんは「週2回ここへ来るのが楽しみ。このような会を開いていただき、ただありがたい。それに尽きます」と感激していた。

関連記事