よーし!泳ぐぞ! 待ちわびたプール開き

2019.06.22
ニュース丹波篠山市地域

待ちわびたプールを楽しむ城北畑小の5年生=兵庫県丹波篠山市黒岡で

兵庫県丹波篠山市の城北畑小学校でこのほど、市内の小学校の先陣を切って今年度のプールの授業が始まった。待ちわびた子どもたちの歓声がプールサイドに響き渡った。

この日、同校の午前10時時点の気温は25度、水温は23・7度。

5年生(27人)は、念入りに準備体操をした後、水中に沈むボールなどを探す宝探しをしたり、水泳の基本的な姿勢の鍛錬になる「蹴伸び」の練習をするなどして水に親しんだ。

女児は、「今日は暑いので本当に気持ちいい。蹴伸びで5メートルは超えたい」とほほ笑み、男児は、「もっとプールの時間が増えないかなあ」と笑顔を見せた。

関連記事