「村人」が作るまばゆい光 Xマス、年の瀬前にイルミネーション 集落を幻想的に

2019.12.24
ニュース地域観光

2体のサンタクロースの人形が中央のポールを登るイルミネーション=兵庫県丹波市氷上町横田で

 クリスマスや年の瀬が近づき、まばゆい光でまちを彩るイルミネーション。農村部の兵庫県丹波市では、「村人」たちが地域性を生かした電飾をこしらえ、幻想的な光に包まれている。

 氷上町横田の「よこたん公園」では、2体のサンタクロースが中央のポールを登るかわいらしい姿で登場。きらびやかな電飾が周囲を彩り、クリスマスムードを盛り上げている。

ツリーと光の回廊が設けられた薬草薬樹公園=兵庫県丹波市山南町和田で

 山南町和田の「薬草薬樹公園」には、黄金のように輝くツリーが来場者をお出迎え。周囲には光の回廊が設けられ、幻想的な雰囲気を演出している。

太陽と波とクジラが電飾に。悠々と泳ぐクジラを印象的に仕上げている=兵庫県丹波市青垣町小稗で

 青垣町小稗では、あたたかな印象の太陽と、悠々と泳ぐクジラが電飾で表現されている。海原を表す青い光も美しい光を放っている。

電飾の「はやぶさ2」と「2020」=兵庫県丹波市市島町上垣で

 来年、宇宙から帰還する予定の「はやぶさ2」をイルミネーションにした市島町上垣では、高さ5メートル以上ある掲揚柱を活用して飾りつけ。美しくも迫力ある飾り付けが、見る人の目を楽しませている。

山の稜線の電飾とかかしのコラボレーション=兵庫県丹波市市島町喜多で

 夏の農道にユニークな案山子を展示する「案山子まつり」を毎年開催する同町の鴨庄地区では、今年の人気者「チコちゃん」とメジャーリーガーの大谷翔平選手の案山子が電飾とコラボ。初日の出や山の稜線を表現したイルミネーションが、地域にあたたかな光を落としている。

関連記事