「イラッ」を制御 対処法学ぶ講座 3月20日、市民プラザ

2020.02.24
お出かけピックアップたんばのお出かけ情報

丹波市は3月20日午後2時半―4時半、市民プラザ(丹波ゆめタウン2階)で、「イラッとしたときの処方箋『アンガーマネジメントのススメ』」を開く。怒りについて知り、自分の「怒り」のクセを理解して「怒り」をコントロールする方法を学ぶ。

講師は、日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターで精神保健福祉士の梶原由美さん。

市は、「日常生活でイライラすることが多いが、感情をコントロールして、家族や友人などの周りの人と、よりよい関係をつくりましょう」と呼びかけている。

講座では、▽イライラすることが多くて、どうしたらいいのか分からない▽必要以上に怒ってしまう▽子どもに感情的になって後悔してしまう▽上手に怒れない―などの対処法を学ぶ。

受講料は無料。対象は、市内在住、在勤、在学者。定員15人。3月17日までに申し込む(先着順)。託児あり(定員5名。1歳半から。無料)。利用希望者は、同12日までに市男女共同参画センター(TEL0795・82・8684)へ申し込む。1歳半未満の子どもと同伴の場合は、抱っこやベビーカーで参加できる。

関連記事