まるで”疎開” 都市部の子ら地方に 新型コロナで休校・休園受け

2020.03.02
ニュース

地方部で生活を送ることになった子と祖母=2020年3月2日午後4時5分、兵庫県丹波篠山市内で

新型コロナウイルスの拡大を受け、学校や幼稚園などが休校・休園となる中、都市部で暮らす共働き世帯などが地方の実家に子どもを預けるケースが出始めている。保護者らは、「仕方がないけれど、まるで“疎開”」とぽつり。一方、受け入れ側の祖父母らは、思いがけない孫との生活に「親と離れてかわいそうだとは思うけれど、おじいちゃん、おばあちゃんとしてはうれしい面もあります」と苦笑いを浮かべる。

 兵庫県の地方部、丹波篠山市のある家庭には1日から大阪市で暮らす4歳の男の子が帰省中。当面、幼稚園が始まる16日まで祖父母らと生活を送る予定にしている。

 30歳代の母親は、「通っている幼稚園は預かり保育がなく、教室や親子で集まるイベントなどもどんどん自粛されていって、少しずつ周りの環境に追い込まれた感じ」と言い、「丹波篠山は空気も野菜もおいしく、子どもも安心して暮らせるのでは。急なことで驚いたが、なんとかこの国難に立ち向かわないといけませんものね」と話す。

 60歳代の祖母は、「孫とは普段なら盆か正月に会えるくらいなのでうれしい。久しぶりにひな人形を出したり、昔使っていたおもちゃを出した。複雑な気持ちもあるけれど、孫たちも楽しんでくれたらうれしい。田舎は人口密度も低いし、コロナに感染する心配もあまりないので」とほほ笑みながら、「都市部で働いている子どもたちのほうが心配です」と話している。

関連記事