和菓子店の「タルト」いかが? サクサクでもしっとり コロナに負けるな!「おうちで買い物」

2020.03.27
ニュース丹波篠山市地域観光

梅角堂の「ささやまタルト(栗)」=2020年3月11日午後3時19分、兵庫県丹波篠山市立町で

新型コロナウイルスの拡大により、外を出歩かないようにしている人も多いのでは。兵庫県丹波篠山市、丹波市を発行エリアとする丹波新聞社では、自宅にいてもネットや電話で買える”オススメ”商品を紹介し、読者のみなさま、商店のみなさま双方を応援します。

明治42年創業の老舗和菓子店「梅角堂」(丹波篠山市立町)から紹介するのは「ささやまタルト(栗)」(税込み220円)。外はサクサクで香ばしく、中はしっとりとした食感に仕上げた。添加物を一切使わず、素材の持つ本来の自然な味にこだわった一番の人気メニュー。

アーモンドパウダーやバター、卵などで練り上げたタルト生地に、厳選した栗を粒状にして混ぜ込む。それをパイ生地に入れて30分ほど焼くことで、独特の食感が楽しいタルトに仕上げている。

若者から年配者まで、幅広い世代から好評を得ており、お土産としてはもちろん、頑張った自分への「ご褒美」として購入する客も多いという。

同店の圓増亮介さん(61)は「和菓子を作っているけれど、実は洋菓子も大好きで、普段からよく食べている。そんな『甘党』の自分が作っているので、皆さんに楽しんでもらえる味になっているはず」と話している。

注文はホームページ(https://baikakudo.net)から。営業は午前8時―午後6時。毎週木曜定休)。同店(079・552・1311)。

関連記事