台湾伝統の製法で「肉粽」 特産の丹波黒豆ともち米使用 コロナに負けるな!「おうちで買い物」

2020.04.15
ニュース丹波篠山市地域

「おくも丹波黒豆肉粽」の「丹波黒豆肉粽」=兵庫県丹波篠山市福井で

新型コロナウイルスの拡大により、外を出歩かないようにしている人も多いのでは。兵庫県丹波篠山市、丹波市を発行エリアとする丹波新聞社では、自宅にいてもネットや電話で買える”オススメ”商品を紹介し、読者のみなさま、商店のみなさま双方を応援します。

台湾・台南式の中華粽の専門店「おくも丹波黒豆肉粽」の逸品は、「丹波黒豆肉粽」(税込み648円)。台南の伝統的な製法で作られ、地元産の黒豆ともち米をふんだんに使った看板メニューだ。

黒大豆や豚肉、鶏肉、シイタケ、うずら卵をしょうゆで下味を付け、もち米と一緒に笹の葉で包んで7時間ほど煮込む。具材の出汁が染みわたったもち米と、甘辛い醤油の出汁がしみ込んだ具材のバランスは絶妙。弾力のある米、ほろりととろける豚の角煮、ふっくらとした黒豆のそれぞれ違った食感が楽しめる。

商品はレトルトパックで届き、10分ゆでれば、家庭でも本場の味が堪能できる。常温で長期保存も可能なため、お中元やお土産として購入する客も多く、ギフトラッピングも可能。

同店の仲谷佳子さん(42)は「端午の節句や出産祝いなど、特別なときに食べる『縁起物』として味わってもらえれば」と話している。

購入は同店ホームページ(https://okumo-chimaki.com)から。営業時間は午前10時―午後6時。月曜定休。同店(079・506・1971)。

関連記事