鉄人28号にインベーダーゲームも 懐かしのおもちゃ3万点 体験施設がオープン

2020.06.18
地域観光

懐かしのおもちゃがずらりと並ぶショーケース=2020年6月8日午後4時20分、兵庫県丹波篠山市魚屋町で

ブリキのおもちゃを展示し、懐かしい遊びが体験できる施設「丹波篠山 Vintage Toy Garden」がこのほど、兵庫県丹波篠山市魚屋町にオープンした。誰もが思わず童心に返るようなおもちゃ約3万点が展示され、幅広い世代の人たちが楽しめる。所有者から市に寄付があった町家「旧今村家住宅」を、ジーライオングループの株式会社「近又」がリノベーションして運営している。

 旧奥飛騨おもちゃ博物館(岐阜県、2016年閉館)から譲り受けたおもちゃを展示。ブリキでできた電車や車、昭和を彩った人気キャラクター・鉄人28号や仮面ライダーのフィギュアなど、マニア垂ぜんのレトロなお宝が所狭しと並んでいる。
 また「パックマン」「スペースインベーダー」などのアーケードゲームや射的、べいごまなど、懐かしの遊びも体験できる。

蔵に設けられた射的コーナー

佐々部敦之館長は「お年寄りの方には懐かしさを、子どもたちには新鮮さを感じてもらえるのでは」とPRし、「丹波篠山を訪れるきっかけにしてもらい、施設のある商店街西側の活性化にも寄与できれば」と期待している。

 午前10時―午後6時(季節によって変更あり)。火曜・第2水曜定休。入場料は高校生以上500円、中学生以下200円、小学生未満は無料。

関連記事