じゃーんけーん? まるで「グー」なピーマン収穫 「幸せつかんでるみたい」

2020.07.15

まるで「グー」をしたような形のピーマン=2020年7月14日午前9時26分、兵庫県丹波篠山市で

じゃーんけーん? 兵庫県丹波篠山市吹上の畑で、人の手に似た形をしたピーマンが収穫された。指はきっちり5本あり、まるで握りこぶしのよう。収穫した瀧山玲子さん(57)は、「こんな形は初めて。見つけた時は、思わず、『ちょっと待って。グーやん』と言ってしまいました」と笑う。

地元のJAに出荷するために栽培していた100本の中の一つ。普通のピーマンと比べて小ぶりで丸い。

ヘタ側から見たピーマン

「パー」で収穫したという瀧山さんは、「グーにも見えるし、『幸せをつかんでいるみたい』という人もいます」と言い、「”指”を切るのはしのびない。ヘタのほうからくりぬき、肉詰めにして『幸せ』を丸ごといただきたい」とほほ笑んでいる。

関連記事