1メートル超「シイラ」ゲット 釣り歴30年で初めて クーラーのふた閉まらず

2020.10.19
ニュース丹波市地域地域

1メートル超えの大物シイラを釣った大木さん=2020年14日午前9時55分、兵庫県丹波市氷上町新郷で

兵庫県丹波市の釣り愛好家・大木博之さん(79)がこのほど、同県豊岡市の竹野海岸で体長1メートル超のシイラを釣り上げた。ヒラマサやサワラの1メートル超えは何度も釣ったことがあるものの、シイラの大物は初めて。「狙っていたわけではないが、何が釣れるか分からないので、釣りはおもしろい」と目を輝かせた。

遊漁船で、オキアミを餌にタイやヒラマサを釣っていた。引きが異なり「何かな」と思っていたところ、黄色がかった魚体が見え、シイラだと分かった。40、50センチの物はこれまで捨てていた。「ここまで大きいので、いっぺん食べてみよう」と持ち帰ることに。巨体がはみ出し、クーラーボックスのふたが閉まらなかった。

海釣り歴30年。毎月2、3回出かける。釣り前日は近所の伊尼宮に参拝し、行き帰りの無事と大漁を祈願する。「遠足気分。前日の夜は心が躍って眠れません」

関連記事