コロナ禍奮闘に感謝 医療従事者に無料で弁当 「ひとときでも、ほっと」

2021.02.11
ニュース地域

ハンバーグ弁当を手に、医療従事者からの注文を呼び掛けている園田オーナー(右端)とスタッフ=2021年2月5日午後1時46分、兵庫県丹波市柏原町母坪で

ファミリーレストラン「トマトアンドオニオン柏原店」(兵庫県丹波市柏原町)が、地域貢献活動の一つとして、コロナ禍で奮闘する医療従事者に「ハンバーグ弁当」を無料進呈する取り組みを始めた。期間は、新型コロナウイルス緊急事態宣言が続く3月7日までか、100食に達するまで。オーナーの園田浩之さん(42)は、「報道などで逼迫する医療現場を目にしている。新型コロナから市民の命を救う最前線に立たれている皆さんに対し、何かできることはないかと考え、思いついたのが食事支援。お弁当を食べているひとときだけでも、ほっとした気持ちで過ごしてもらえたら」話している。

進呈するのは、トマオニの看板アイテム、160グラムのハンバーグを詰めたボリューム満点の弁当。

医師、看護師だけでなく、丹波市内の病院、診療所に勤務している人であれば、誰でも注文できる。同店に受け取りに来られることが条件で、1団体20食まで、先着順。受け取り日時は、注文者の都合に応える。

関連記事