桜の中に桜 樹洞内にひっそりと 住民びっくり「ほんまに不思議」

2021.04.06
地域

「今年もきれいに咲いてくれた」「でもまさか、桜の中にも花を咲かせるなんて」。ソメイヨシノの古木を眺める住民たち=2021年4月5日午前10時7分、兵庫県丹波市山南町前川で

桜の中に桜―。兵庫県丹波市山南町前川にある薬師堂のソメイヨシノの樹洞内に桜が咲いており、住民の間で話題になっている。

地上から約1メートルの位置に出来ている樹洞の入り口の大きさは縦約20センチ、幅約7センチ。樹洞内は幅15センチほどで、高さは目視できる範囲で30センチほど。光がほとんど届かない暗闇の空間であるにもかかわらず、直径5ミリほどの茎が真上に伸び、花を5輪、葉も10枚程度付けている。

樹洞内で咲く桜(ペンライトで照らして撮影)=2021年4月5日午前10時32分、兵庫県丹波市山南町前川で

住民の男性(82)が何気なく樹洞をのぞき込んだところ、ひっそりと桜の花が咲いていることに気付いた。周りにいた仲間も代わる代わるのぞき込み、「ほんまに不思議」「えらい生命力や」などと目を丸くしたという。

男性は「いやあ、びっくりしましたよ。この先、どのように成長するか興味があります」と話している。

関連記事