もうすぐかな? 柿の実も色づく 秋の深まり身近に

2021.10.03
地域

もうすぐ食べごろを迎える柿。「ぼく、柿好きやねんなー」=2021年10月3日午後4時47分、兵庫県丹波篠山市内で

食欲の秋到来―。兵庫県丹波篠山市内ではマツタケや栗などが本格シーズンに突入する中、最も身近な秋の味覚の柿もまもなく食べごろを迎える。

市内では民家や田畑などに柿が植えられている。9月にはまだ青かった実はみるみるオレンジ色に変わり、秋の深まりを感じさせてくれる。

散歩中だった5歳と7歳の男の子は、柿を見つけると、「もうすぐかなぁ?」「いやいや、まだ早いやろ」などと言い合いながら、目をキラキラさせて柿の実を眺めていた。

関連記事