ワイルドだろ モフモフスズメの黒斑 もみあげ?あごひげ?

2022.02.17
地域

もみあげやあごひげのようにも見える黒斑。意外と「ワイルド」?=2022年2月17日午前7時24分、兵庫県丹波篠山市内で

寒い季節に対応するため、脂肪を蓄えたり、羽の中に空気の層を作って「モフモフ」になっているスズメたち。その姿を記事にすると、読者から「もみあげ、ワイルドですね」というコメントが寄せられた。

「はて?」と思い、改めてその姿を撮影してみたところ、どうやら頬にある黒斑を「もみあげ」に見立てたよう。言われてみれば確かに立派なもみあげ。そうなるともうくちばしの下の黒斑はあごひげに、ふくらんだ胸の中心部に入った黒い筋は胸毛のようにも見えてくる。

愛らしい姿だと思っていたが、見方を変えれば、かなりワイルド系だ。野生なのでそもそもワイルドだが。厳しい自然の中を生きる動物たちは、時として人間にさまざまな「癒やし」を与えてくれる。

関連記事