「おばあさんに一本の電話が…」 アニメ作り詐欺被害防ぐ 署員が啓発に「ももたろう」

2022.03.21
地域

特殊詐欺被害防止アニメと制作を手掛けた吉田巡査長=2022年3月14日午前11時55分、兵庫県丹波市柏原町柏原で

むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがおりました。ある日、おばあさんのもとに一本の電話が―。兵庫県警丹波警察署が特殊詐欺被害防止アニメを制作し、同署や県警のホームページ、フェイスブックから配信して注意喚起を行っている。

パソコン動画編集を得意とする同署生活安全課の吉田恵実巡査長(28)が、高齢者になじみのある桃太郎の昔話をベースにオリジナルアニメを制作し、▽オレオレ詐欺▽還付金詐欺▽キャッシュカード詐欺盗▽架空料金請求詐欺▽同請求サポート詐欺▽特殊詐欺対策―について具体的な手口と対処方法を解説した6編からなる約35分間の動画に仕上げた。

吉田巡査長は、「特殊詐欺と聞いて全く知らない人はいないが、それにもかかわらず詐欺被害は多数発生している」とし、「キャラクターはかわいいが、1件でも詐欺被害を防止したいという熱い思いを込めて制作した。動画を自由に使ってもらい、老人クラブの会合や高齢者施設などで放映するなどして被害防止につなげていただけたら」と話している。

昨年2月にも丹波市役所観光課と協同して、特殊詐欺防犯紙芝居を制作している。

関連記事