エコバッグを新発売 マスコットや花あしらい 市内女性デザイナー手掛ける

2022.03.29
地域

新商品のエコバッグと、リニューアルしたクリアファイル=兵庫県丹波市春日町黒井で

兵庫県丹波市観光協会が、オリジナルグッズとしてエコバッグとクリアファイルを製作し、発売を始めた。市のマスコット「ちーたん」と、花や特産の食べ物などをあしらったデザインで、いずれも市内の女性デザイナーが手掛けた。エコバッグは新商品で、同協会は「しっかりとした縫製で丈夫な仕上がり。長く使ってもらえれば」としている。

エコバッグ(縦約55センチ×横約38センチ)はポリエステル製で、丸めてコンパクトに持ち運びができる。デザインは同市氷上町の池上典衣さんが手掛け、ベージュ生地になじむ温かみのあるイラストに仕上げた。同市春日町に丹波工場があるアリック社に縫製を依頼した。1枚1500円。300枚を製作した。

クリアファイルは、デザインを新しくし、中身が見えて使いやすいよう、透明部分を多くした。同市春日町の中川早苗さんがデザインし、カラフルな花を描いたものと、丹波の地層にある化石を発掘に行こうとする“探検家ちーたん”を描いたものの2種類がある。1枚200円。500枚ずつ製作した。

いずれのグッズも、丹波竜化石工房ちーたんの館(同市山南町谷川)、各地域観光案内所、道の駅丹波おばあちゃんの里(同市春日町七日市)で販売している。

関連記事