みんなが個人事業主 家族が自宅拠点に事業展開 カフェ・整体院・左官資材置き場

2022.05.25
地域

引っ越した一軒家を拠点に各自が事業を展開している宅和さん一家=兵庫県丹波篠山市で

兵庫県丹波篠山市の約800坪という広い敷地と農業倉庫付きの住宅に引っ越した宅和貴彦さん(46)一家4人が、この自宅を拠点にそれぞれが事業を展開している。敷地内の農業倉庫を店舗に改装し、妻の優子さん(46)がカフェを、長男の隆生さん(23)が整体院を開いている。左官工事を手掛ける貴彦さんと次男の光輝さん(19)は、倉庫兼資材置き場に使っている。優子さんは「みんなが個人事業主。広々とした場所で充実した生活を送れている」と話している。

工事で使う資機材が保管でき、優子さんの夢だったカフェも開ける好物件として昨年10月、市内のアパートから引っ越した。農業倉庫は貴彦さんが改装。隆生さんも市内の別の場所で開いていた整体院を移転させた。

カフェ「YOU&CO(ユーアンドコー).Cafe+Zakka」は、飲食店で10年以上勤務してきた優子さんが1人で切り盛りする。丹波篠山産の旬の食材を生かした週替わりランチ(1380円)が看板メニューで、メインと4種の小鉢、ご飯、みそ汁、デザート、ドリンクがセット。コーヒーやレモネードなどのドリンクのほか、ケーキ類も提供する。市内の作家が制作した雑貨類も多数置いている。

優子さんは「池やススキが見える窓からのロケーションが最高。理想に近い空間の中、好きなものに囲まれ、癒やされている。気軽に足を運べて、『元気になれた』と感じてもらえる場になれば」と笑みを浮かべる。

柔道整復師の資格を持つ隆生さんが営む「ささやま整体院」は、けがの治療や、骨格や関節のゆがみ・ずれの矯正、小顔マッサージなど、日常生活で起きる、あらゆる体の悩みの解決に応える。施術料金は、1時間6000円(初回は2時間1万円)。

隆生さんは「丹波篠山の人に喜んでもらいたい。人生の中で有意義な時間を過ごしてもらえれば、家族としても、個人としてもうれしい」とほほ笑んだ。

貴彦さんは、“弟子”の光輝さんと、自宅から現場に出向く。アパート住まいをしていた頃、資機材は知人の土地に置いたコンテナの中に保管していたが、今はダンプカーやユンボなどの重機を自宅に置ける。

光輝さんは「近くで見る父の技の全てがすごい。格好良い」と尊敬の眼差しを向ける。「早く自分1人で現場を回せるようになって、いつかは弟子を持ちたい」と目を輝かせた。

関連記事