ブラシで水しぶき 児童がプールそうじ 3年ぶり水泳再開に向け

2022.05.30
地域

勢いよく水しぶきを上げながら、デッキブラシでプールの底面を磨く児童たち=兵庫県丹波市氷上町佐野で

プールそうじがんばったよ―。兵庫県丹波市立南小学校で3年ぶりの水泳授業再開に向け、4―6年生がプールそうじを行った。真夏日の日差しの下、たわしで壁を、デッキブラシで底面やプールサイドを一生懸命にこすって汚れを落とした。大プールでは、仕上げに“デッキブラシ隊”が1列に並び、底面をきれいにした。

2年間プールを使っていなかったことから、丹波市は今年1月、業者による清掃を行っており、例年よりは木の葉のごみなどが少なかったという。

6年生の男子児童は「プールそうじは初めて。なかなか汚れが取れなかったけど、がんばった。水泳の課題がクリアできるか心配だけど、泳ぐのは楽しみ」と話していた。

関連記事