ラブラブです コウノトリの”カップル”撮影 寄り添う姿はハート形?

2022.05.20
自然

仲むつまじく寄り添う2羽のコウノトリ。頭を寄せ合う姿はハートマークのよう?=兵庫県丹波篠山市小坂で

兵庫県丹波篠山市小坂集落で、同市藤坂の長尾勝美さん(73)が、仲むつまじく寄り添う2羽のコウノトリを撮影した。約10年間、コウノトリの撮影を続けている長尾さんだが、「ここまで仲が良いコウノトリは初めて見た」と驚いている。

個体を識別する足環の情報から、雄と雌の”カップル”と分かった。ともに今年で3歳。雄は兵庫県豊岡市で、雌は徳島県鳴門市でふ化している。

「移動するときも、餌を食べるときもずっと一緒で、ラブラブだった。感動した」と長尾さん。頭を寄せ合う姿は「ハートマークに見える」と笑っていた。

コウノトリは「幸せを呼ぶ鳥」とも呼ばれる。4―6月は繁殖期。

関連記事