家は通気口 壁の奥でムクドリのひなの声 「ジェジェジェジェッ」の大合唱

2022.05.19
地域自然

巣を構えた通気口に餌を運び込むムクドリ=2022年5月18日午前9時25分=兵庫県丹波市柏原町柏原で

兵庫県丹波市柏原町柏原の公民館の壁に開けられた通気口に、野鳥のムクドリが営巣している。ひなの姿を見ることはできないが、餌をくわえた親鳥が現れるたびに壁の向こう側からにぎやかな鳴き声。緑深まる住宅街に、餌をねだるひなたちの「ジェッジェッジェッジェッ」の大合唱がこだましている。

雌雄の親鳥がひっきりなしに餌を運び込む。記者の観察では、18日午前8時半―10時の間に、25回餌を運び込み、餌はカナヘビ、アマガエル、甲虫、ガ、芋虫が主だった。

通気口に運び込んだカナヘビをくわえたまま、外の様子をうかがうムクドリ

餌を与え終わり、巣から飛び立つ際には必ずひなのふんをくわえ、10メートルほど移動した所で、そのふんを食べていた。

通り掛かった近所の女性は、「毎年同じ場所で子育てをしている。場所を覚えているなんて賢いね」と目を細めていた。

関連記事