トーマス展人気 ソドー島再現のジオラマも 写真撮影もOK

2022.06.10
地域

トーマスの世界を再現したジオラマ。ナップフォード駅やゴードンの丘などがある中を、トーマスに登場する機関車が音を立てて走っている=兵庫県丹波市氷上町西中で

正直や仲間への思いやり、努力の大切さを子どもたちに伝えるトーマスの物語の原画を展示。全26巻の絵本を手に取って読めるコーナーもある。

ジオラマは、トーマスの舞台であるソドー島を再現したもの。ナップフォード駅やゴードンの丘などがある中を、トーマスに登場する機関車が音を立てて走っている。写真撮影もでき、ジオラマと一緒に写真を撮る子どもや親子の姿が目立つ。昔から今も子どもに愛されている、電池で走るトーマスなどの玩具のコーナーもある。

ナップフォード駅を再現した大型の立体物も展示。駅舎内には、会場内の塗り絵コーナーで子どもたちが描いた作品を展示している。また、会場内では3Dアニメのビデオも上映されている。

祖父母と一緒に福知山市から訪れた男の子(10)は、「テレビでトーマスを見ています。展覧会を見たくて、連れて来てもらった」と話していた。同美術館学芸員の永山宗史さんは、「関東からの来場もあり、トーマスの人気の根強さに改めて驚きました」と感心していた。

関連記事