地域のスターが演奏 校歌で盛り上がる アニソンなど披露

2022.07.24
地域

校歌で盛り上がる北山さん、足立さんと、児童たち=兵庫県丹波市氷上町で

兵庫県丹波市立北小学校(153人)でこのほど、児童や教員、地域住民が自慢の芸を披露する学校行事「君こそスターだ」が開かれた。地域で活動する音楽ユニットがミニコンサートを開くなどして児童を楽しませた。

地域住民の足立茂樹さん(46)と、北山佳範さん(65)の音楽ユニット「二人囃子」が、アコースティックギター、テナーサックス、オカリナ、篠笛の演奏で、はやりのアニメソングなど8曲を演奏した。大人気のアニメ「鬼滅の刃」の主題歌「炎」「紅蓮華」で幕開け。「サザエさん」「ハナミズキ」「ゲゲゲの鬼太郎」などと続き、マスクの中で小さく口ずさむ児童もいた。

曲の間には、「オカリナは12個の穴で音階を奏でる。サイズが小さい物ほど音程が高くなる」などと楽器の解説もした。

締めくくりに校歌を演奏。2人が「歌いたい人、出ておいで」と呼び掛けると、半数ほどの児童が舞台に躍り出て、北山さんのオカリナ、足立さんのギターの伴奏に合わせて、元気いっぱいに斉唱した。

演奏を終えた2人は、「児童たちは行儀が良く、それでいて反応も良く、最後は校歌で盛り上がれて楽しかった。楽器に興味を持ってくれたら何より」と笑顔だった。

関連記事