「恐竜博士ちゃん」来た 丹波竜イラスト披露 迫力の竜脚類など描く

2022.08.14
丹波の恐竜地域

 

自身が描いた丹波竜などのイラストを説明する「恐竜YouTuber博士ちゃん」こと林大智君=兵庫県丹波市氷上町成松で

テレビ朝日系列の人気番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演したことがある「恐竜YouTuber博士ちゃん」こと林大智君(15)がこのほど、兵庫県丹波市の林時彦市長を表敬訪問した。林君は市の依頼に応じ、丹波竜化石工房ちーたんの館(同市山南町谷川)のポスターに使用する、丹波竜と肉食恐竜・タルボサウルスのリアルなイラストを1カ月かけて制作。林市長にその縮小版を披露した。ポスター制作の依頼や、完成品お披露目の様子は、13日の同番組で放映された。

イラストはB0サイズ(1030×1456ミリ)と大きなもので、アプリを使って描いた。丹波竜は頸椎間のくぼみを表現したほか、ゾウの皮膚のようなしわを描くことで、迫力を出したという。林君は「丹波竜の化石は、竜脚類の中でもトップクラスに保存状態が良い。この知識は、恐竜好きかいわいでは知っていないと駄目」と笑わせた。

林君は、小学生のころに同工房を訪れており、「展示の仕方がかっこいい。壁には、実際に発見された化石の部位が連なって展示されていて、他の博物館ではない」と語る。今後、自身のユーチューブチャンネル「チャンネルD」で、「丹波竜を取り上げたい」と話した。

市は14日から同工房でイラストを展示する。現在、特別展「ティラノサウルス一族の進化」を開催している。

関連記事