でかっ!重っ! 長さ70センチの巨大「冬瓜」実る 収穫の女性「びっくり」

2022.08.27
地域自然

長さ70センチ、重さ10キロに成長した巨大な冬瓜=2022年8月26日午後4時34分、兵庫県丹波篠山市内で

兵庫県丹波篠山市内の畑で、長さ70センチ、一番太い場所の胴回り66センチ、重さ10キロという巨大な「トウガン」が実った。栽培していた農家の女性(75)は、「特に気にしていなかったので、見つけたときは、『ええーっ』と、びっくりしました」と目を丸くしている。

ウリ科。夏野菜だが、冬まで貯蔵することができることから、漢字で「冬瓜」と書く。市販されているものは長さ30センチほどのため倍近いサイズ。トウガンは時に巨大な実に成長することがある。

知人から苗をもらい、今年初めて栽培。最初に肥料を与えた程度で、変わったことはしておらず、女性は、「なかなか実がならないので放っておいた。久しぶりに見たらこんなことに。どうやって食べよう」と苦笑。自分の体重の半分ほど、身長は半分以上の冬瓜を持ち上げた男の子は、「でかっ」「重っ」とはしゃいでいた。

関連記事