「青年部主張大会」近畿でV 文具店経営の45歳 活動紹介のラジオ番組テーマに

2022.09.13
地域

商工会青年部主張発表大会の近畿ブロック最優秀賞を喜ぶ中西誠さん=兵庫県神戸市で

「近畿ブロック商工会青年部主張発表大会」(近畿府県商工会青年部連絡協議会主催)が神戸市で行われ、兵庫県代表で出場した中西誠さん(45)=兵庫県丹波篠山市東岡屋、なかにし事務機(同市呉服町)=が最優秀賞を受賞。11月15、16日に熊本県で行われる全国大会への出場を決めた。全国大会の出場は丹波篠山市では初めて。中西さんは「ある程度手応えがあった。全国大会では自分の思う100%を出し切れるよう頑張りたい」と話している。

中西さんは、丹波ブロック(丹波篠山市・丹波市)の代表として7ブロックある兵庫県大会で頂点に。今回は、近畿2府4県と福井県からなる近畿ブロック7人が出場。約10分間、それぞれ青年部活動について主張発表した。

中西さんは「青年部活動に参加して」と題して、「ポッドキャスト」と言われる、ネットで聞けるラジオ番組「デカステーション815」を配信している丹波篠山市商工会青年部の活動を紹介。中西さんが家業を継ぐ前にやっていた仕事がポッドキャスト配信に生かすことができ、「小さなことでも良い、あなたの得意なことや持っているスキルを青年部活動に生かそう」と締めくくった。

「県大会から内容や発表方法はあまり変えていない。しっかりと暗記し、臨んだ」と言い、本番では「暗記はばっちりで、100%力を出し切り、思ったように発表できた」と手応えを感じていた。「全国大会でもあまり変えずに、全力を出し切りたい」と意気込んでいる。

全国大会では、近畿のほか、北海道・東北、関東、中部、中国・四国、九州の計6ブロックの代表が発表する。

関連記事