幸せのパン工房開店 「地域の憩いの場に」 国産材料にこだわる

2022.09.14
地域

手作りパンを提供する和泉さんと、20種類ほどの商品が並ぶ店内=兵庫県丹波市氷上町香良で

兵庫県丹波市氷上町香良にこのほど、パン工房「フクミミ」がオープンした。妻の実家に移り住んだ和泉雄三さん(38)が、こだわりの食パンなど常時20種類ほどを提供。店の外にはテーブルを置いたウッドデッキも設け、「地域に飲食店が少ないので、お年寄りや地域の人たちの憩いの場になれば」と話している。

徳島県出身で、神戸の大学に進み、そのまま神戸のスーパーに就職。たまたまパン担当に配属されたのがきっかけで、パン作りの楽しさ、面白さに引かれていった。

次第にいずれは自分の店を持ちたいと思うようになり、修業のつもりで神戸の食パン専門店に転職。7年ほど勤めた後、結婚を機に妻の実家に住むようになり、開店準備を進めてきた。

氷上町香良にオープンした「フクミミ」

店は工房、売り場を合わせて25平方メートルほどの広さ。トーストなど熱を加えるとふんわりとする食パンをメインに、食パンを生かしたピザトースト、フレンチトーストがお勧め。焼きたてを並べる。安心安全の観点から材料は国産にこだわり、黒豆や小豆など丹波産の食材も積極的に使っていきたいと考えている。300円までの商品がほとんど。軌道に乗れば、ドリンクメニューも用意する予定。

和泉さんは、「皆さんが『おいしい』と幸福感に浸ってもらえたら、自分も幸福になる。店名にそんな思いを込めました」と話している。
水・木曜定休。営業時間は午前10時―午後5時。売り切れ次第終了。

関連記事