大好き 「農業遺産」黒豆使用の揚げパン 給食に初登場「もちもち」「香ばしい」

2022.10.25
地域

黒豆きなこの揚げパンをかみしめる児童=兵庫県丹波篠山市今田町下小野原で

兵庫県丹波篠山市内の全学校園の給食献立に「黒豆きなこの揚げパン」が初登場した。子どもたちが「大好き」と声を揃える揚げパンに、黒大豆を使ったきなこを組み合わせ、こくと香りを一層引き立たせた。

市東部・西部学校給食センターが食育の一環で、日本農業遺産にも認定された特産の黒大豆への関心を高め、郷土への誇りを育んでもらおうと提供した。

小学2年の男子児童は「揚げパンは給食の中で一番好き。お豆もめっちゃ好き。もちもちで、ほんのりお豆の香ばしい匂いもして、うまかった」と笑顔だった。

関連記事