「おはよー」 カーブミラーが「にこちゃん」 冬の不思議な光景

2022.12.17
地域自然

結露で「にこちゃんマーク」のように見えるカーブミラー=兵庫県丹波市市島町梶原で

「おはよー」―。兵庫県丹波市市島町の市道で、結露の加減でカーブミラーが、ほほ笑みながら軽く会釈をするような表情を浮かべているのを、近くに住む男性(70)が撮影した。男性は「びっくりした」と言い、早く写さないと消えると思い、スマートフォンで撮影した。

男性によると、全面曇ることがよくあるミラー。気温の上昇でちょうど曇りが取れ始める時間帯に通りかかった。

「9歳の孫に見せたら『にこちゃんマークや』と言っていた。通るたびに、どんな表情が見られるんだろうと期待しますが、今のところ一度きり。冷え込む冬ならではの光景ですね」と笑った。

関連記事