初のホールコンサート 「東京シャンソン」GPの松岡さん 豪華ゲストと共演「力出し切る」

2022.12.12
地域

初のホールコンサートを開く松岡さん=兵庫県丹波篠山市立町で

兵庫県丹波篠山市立町の「木下楽器」でエレクトーンなどの講師を務め、シンガーや司会として活動している松岡美穂さん(48)=同県三田市出身、西宮市=が、18日午後2時から四季の森生涯学習センター(丹波篠山市網掛)多目的ホールで「ジャズ&ポップス&シャンソンコンサート」を開く。長年、目標にしてきたホールコンサートで、豪華ゲストと共にさまざまな楽曲を披露する。松岡さんは、「とにかく皆さんと一緒に音楽を楽しみたい。自分が出せる精いっぱいの力を出し切る」と気合を入れている。

コンサートは2部制。1部では浜野明浩さん(ドラム)と若林大輔さん(ベース)、野田明さん(サックス)を迎え、なじみのあるJポップや洋楽のナンバーを披露する。2部では今井智美さん(ボーカル)、岩崎恵子さん(ピアノ)、石川翔太さん(ベース)と共に、シャンソンやジャズを歌う。

メジャーアーティストとも共演した豪華ゲストとステージを共にする松岡さんは、「1部は、一緒に口ずさんでもらえる有名な曲ばかりで、音楽を共有してもらうことにこだわった。2部は、シャンソンなどを聞いたことがない人にも、歌の中に描かれた情景が浮かぶようにし、イメージを楽しんでもらえたら」と話す。松岡さんのオリジナル曲も披露する。

今年、東京都で行われた「第9回東京シャンソンコンクール」(日仏文化サロン主催)に初出場し、日本語歌唱部門で最優秀のグランプリを獲得した松岡さん。受賞後、友人や知人らから、「コンサートを開いたらどうか」と勧められたことや、音楽を続けさせてくれた家族に晴れ舞台を見てもらいたいとの思いから企画した。

松岡さんは、「ステージを見て、『音楽っていいな』『やってみたいな』など、何かを感じてもらえたら」と来場を呼び掛けている。

チケットは前売り2000円、当日2500円、中・高校生1000円、小学生以下無料。

関連記事