すべらない 合格祈願に「無回転焼き」 受験シーズンに「験担いで」

2023.02.04
地域

無回転焼きの「合格祈願バージョン」と、桜の木を手にする従業員。大雪の日でも、これを食べればスリップしない?=兵庫県丹波篠山市西木之部で

受験生の合格祈願にと、兵庫県丹波篠山市の舞鶴若狭自動車道・西紀サービスエリア(SA)上り線が、同エリアのテイクアウトコーナーで販売しているスイーツ「無回転焼き」をアレンジした、「合格祈願バージョン」を発売した。従来の無回転焼きに、合格を連想させる桜の塩漬けをのせた。包装紙には「『石橋』をたたけば光明がさす すべりませんように」というメッセージが書かれている。

1個350円(税込み)。今月28日までの期間限定商品。桜の塩味がほど良いアクセントになる。5個以上を購入し、受験票を提示した客には、1個を無料で提供する。

無回転焼きは、クロワッサン生地を使い、丹波篠山特産の黒大豆のあんと、餅が詰まった回転焼き。凹凸のある生地からスタッドレスタイヤを表現し、「すべりにくい=無回転、無事故」を連想させる。昨年12月に販売を始め、500個以上を売り上げた日もあった。

同SA支配人の森村匡志さん(45)は「受験生はもちろん、家族で食べてもらい、験を担いでもらえたら」と話す。

関連記事