76年間ありがとう 2つの中学校で閉校式 卒業生ら学び舎に別れ

2023.03.25
地域

桜が見頃を迎えた中庭で、土に還る素材の風船を空へと放つ参加者ら=2023年3月25日午後3時43分、兵庫県丹波市山南町谷川で

76年間、ありがとう―。4月から統合校となる兵庫県丹波市立和田中学校と、同市立山南中学校で25日、閉校式と記念イベントがそれぞれ行われた。1947年(昭和22)に開校し、76年の歴史を刻んできた両校。多くの卒業生やその家族らが名残を惜しみ、学び舎に別れを告げた。

母校に集った昭和、平成、令和の各時代の卒業生ら。思い出を尋ねると、「学力テストの順位が全員分、貼りだされていた」(71歳)、「部活で水を飲むのは禁止だった」(44 歳)、「コロナで体育祭も文化祭もいつもと違ったやり方を工夫した」(17歳)などと、その時代ならではのエピソードが飛び出した。

卒業生による音楽ステージや、思い出のスライドショーなどのイベントがあり、最後は、新しい学校への期待を映すかのように、土に還る素材の色とりどりの風船を空へと放った。

関連記事