10年ぶり”フェス” 社会人バンド出演へ 「かっこいい大人の姿を」

2023.04.21
地域

ライブ会場で「丹波ブルースロックフェスタ」のチラシと、愛用するギターを手に来場を呼びかける丹生さん=2023年4月10日午後6時1分、兵庫県丹波市氷上町本郷で

兵庫、愛知県内を拠点に活動する社会人バンドがステージを披露する「丹波ブルースロックフェスタ」が22日午前11時―午後5時、兵庫県丹波市のゆめタウンポップアップホールで開かれる。近年は出演メンバーの予定が合わず、コロナ禍も重なって開催できていなかったため、約10年ぶりの〝復活〟となる。主催者の一人、丹生憲一さん(55)=丹波市=は「かっこいい大人の姿を見せたい。今もバンドを続けられていることを一緒に喜び合えれば」と待ちわびている。

丹波市や県内各地、愛知県内から11組のバンドが出演し、ブルース、ロックの音色を奏でる。出演時間は30分ずつ。丹波市からは「ペニーレイン」と、丹生さんがボーカル、ギターを務める「パンダ飯店」、今回に合わせて再結成した「Blues Guy」がステージに上がる。

2009年に初開催。秋は丹波市、春は愛知県近郊で開催していた。しかし、出演メンバーが子育てで多忙となったり、病を患う人が出たりと、さまざまな理由が重なり、“自然消滅”していた。

昨年、丹生さんと共に同フェスタを主催する加藤晴彦さん(愛知県春日井市)の還暦祝いライブがあり、当時の出演メンバーらが集まった。その際、「また開催したい」という話が持ち上がり、とんとん拍子で復活が決まった。

入場料1000円。高校生以下無料。問い合わせは、丹生さん(tanjokejp@yahoo.co.jp)。

関連記事