もうすぐプール 授業前に大掃除 「めっちゃ泳ぐで」

2023.06.01
地域

横一列に並んで、「よーい、どん」で一斉に駆け出し、プールの床を雑巾で磨く児童たち=2023年6月1日午前10時59分、兵庫県丹波篠山市日置で

もうすぐプール開き―。兵庫県丹波篠山市立城東小学校で1日、3―6年生(計71人)によるプール掃除が行われた。学年ごとに清掃場所を分担し、今月22日に予定しているプール授業に胸躍らせながら掃除に励んだ。

5、6年生は、水が抜かれたプールに入り、壁面や床にこびりついた汚れを雑巾で拭き取った。最初は「くさい」「ぬるぬるして気持ち悪い」と悲鳴を上げていた児童もすぐに慣れ、懸命に汚れを落としていた。プールにはひと足早く、子どもたちの歓声が響いていた。

まるで徒競走のよう。雑巾を手に全力疾走でプールの床を磨く児童たち

熱心に掃除をしていた6年生は、すっかりきれいになったプールに「楽しみながら掃除ができた」とほほ笑み、「プールが待ち遠しい。今年もめっちゃ泳ぐで」と声を弾ませていた。

関連記事