丹波竜のマスコットキャラクター 着ぐるみ完成

2009.01.10
丹波の恐竜

 丹波竜のマスコットキャラクター 「ちーたん」 の着ぐるみが完成し5日、 氷上保健センターで開かれた訓示式で辻重五郎市長から特別住民票と市PR特命大使の辞令交付が行われた。 市の魅力や丹波竜を内外へPRする大使の活動が本格化する。
 ちーたんの着ぐるみは、 身長約210センチ、 幅は約1メートルで、 胴周りは約3メートル。 ウレタン製の素材に発泡スチロールで肉付けし、 ボア生地をつけている。 原図よりややふっくらとしているが、 体の表面のアップリケや、 頭頂部から出た命の芽などは忠実に表現している。
 住民票は、 住所が山南町の篠山層群で、 生年月日は1億2000万年前と、 ユーモアたっぷり。 市恐竜を活かしたまちづくり課に所属し、 市長とともにトップセールスマンとして、 任務の遂行を期待するとした。
 辻市長は、 「元気で明るい話題。 ちーたんにはあらゆるところに出向いて、 活躍してほしい」 と話していた。
 今後ちーたんは、 賀詞交歓会や成人式などのイベントに出席するほか、 11日には、 神戸市で開かれるイベントに出席する予定。 ちーたんの住民票は、 市ホームページからダウンロードできる。

関連記事