桂文珍さん 「ふるさと納税」で篠山市に100万円

2009.01.24
ニュース

 篠山市が設置している 「丹波篠山ふるさと応援団」 の団長、 桂文珍 (本名・西田勤) さん=同市福井出身、 神戸市在住=が19日、 同市役所を訪れ、 ふるさと納税制度 「ふるさと応援」 の寄付金を酒井隆明市長に手渡した。
 文珍さんは 「篠山の良さは100年たっても景色が変わらないこと。 住んでいる人の古里を思う気持ちを大切にし、 他のまちにないアピールをしたら、 個性あるまちになるのでは」 と話した。
 丹波篠山築城400年祭のマスコットキャラクター 「まるいの」 と対面した文珍さんは 「(ネタで) 今まで、 篠山の同級生はイノシシと黒豆と言っていたが、 これからは 『まるいの』 も」 と、 祭のPRも約束した。
 今春から開催の丹波篠山築城400年祭で8月に篠山で独演会を行う文珍さん。 「故郷に笑いがいっぱいあふれるように。 いきいきしたまちになればと思う」 と抱負。
 文珍さんは100万円を寄付した。 酒井市長は 「さらに、 納税が増える雰囲気が高まれば」 と期待している。

関連記事