篠山市北沢田自治会の代表者らが4日、 丹波ささやま農協本店を訪れ、 同JAが北沢田地区内で計画している葬祭会館の建設について 「中止・撤回をもとめる要請書」 と212人分の署名を手渡した。 「市内にすでに4カ所の葬祭会館があり、 過当競争。 また、 地元合意なしに一方的に計画が進められている」 として、 地元合意が得られるまで建設に着手しないよう強く求めている。
同自治会の山田國弘自治会長 (69) ら役員2人が本店を訪れた。
建設地は、 すでに所有者と土地売買契約を交わしている。 土地面積は約3800平方?で、 式場 (大・小) のほか、 別棟の多目的ホールなどを計画。 予算額は、 施設建設費2億5000万円、 土地取得費7000万円。
葬祭会館の建設は、 昨年6月27日に開かれた同JA総代会で提案された。 質問や意見が相次いだが、 地元説明を約束し、 可決した。 今年1月25日、 北沢田自治会の定例常会に仲井厚史組合長ら幹部が出席し説明したが、 合意が得られなかった。
後日、 同JAと自治会役員との話し合いや、 自治会住民への説明会が開かれる予定。 当初は今月、 着工する予定だった。
同JAは 「この数年で会館葬の希望が増えており、 葬祭会館建設を希望する声が多く上がっている。 総代会の決議もいただいているので、 地元には何とか理解をお願いしていきたい」 としている。