「デマンド」運行開始 丹波市

2011.02.03
ニュース

 丹波市、 市商工会、 市内タクシー業者 (6社) によるデマンド (予約) 型乗合タクシーの運行が1日、 始まった。 早朝に同タクシーの予約受付などを行うオペレーター室が整備された市商工会柏原支所前で出発式が行われ、 関係者が、 事業の浸透に期待感を込めた。 利用者登録しているのは8450人 (1月25日現在)。 初日は41人が利用した。

 出発式には市議会、 商工会、 タクシー会社の関係者ら約30人が出席。 辻重五郎市長は 「特に高齢者が安心して暮らせる地域をめざし、 この事業が市民に浸透することを期待する」、 村上康充商工会長は 「このシステムを生かして、 地域活性化に取り組んでいきたい」、 県タクシー協会丹波タクシー部会の足立安生会長は 「難題が出てくるだろうが、 みなさんと一緒に解消していきたい」 とそれぞれあいさつした。

 同タクシーは、 通院や買い物など暮らしを支える交通手段として導入するもの。 同じ方面に行く人たちが乗り合わせて利用する。 利用予約をすれば、 オペレーターが他の予約状況と照らし合わせながらルートを確定。 運転手にデーターを通信するシステム。

 10人乗りの車両13台を導入。 利用は旧町域で、 運行日は月、 火、 水、 金曜の週4日。 1時間につき1便で、 午前8時―午後4時。 乗車運賃は1回につき300円。 予約の電話番号は 「0795・72・5500」。 利用者登録が必要。

 

関連記事