区域見直しで説明会 都市計画 丹波市

2012.01.15
ニュース

 丹波市 (都市住宅課0795・74・2364) は、 新たに都市計画区域となる地域を対象に、 1月16日から市内4会場で都市計画区域の見直しにかかる市民説明会を開く。

 柏原、 市島の全域と、 氷上、 春日の一部だった同計画区域を、 市全域に拡大する。

 同区域に入ることで、 県の開発許可の規模が1万平方メートルから、 3000平方メートルに下がり、 より細かい行政の指導を受けるようになる。

 一般の住宅では、 新築の場合、 全ての場所で建築確認申請が必要となる。 増改築、 移転などの場合は、 延床面積が10平方メートルを超える建物は、 同申請が必要になる。

 また、 これらの場合、 道路 (原則、 幅員4メートル) に、 敷地が2メートル以上接続していることと、 接する道路が4メートル以下の場合は、 大規模改築や建て替えの際に、 道路の中心線から家を2メートル後退させる必要が生じる。

 市では、 新たに都市計画区域に含まれる地域の4メートル以下の道路 (313キロ) を調べている。 これを基に、 建て替えなどの際に、 どの程度家を後退させなければいけないかを伝える。

 開催日は次のとおり。 時間はいずれも午後7時半から。

▽16日=青垣住民センター別館

▽17日=氷上保健センター

▽18日=春日住民センター

▽19日=山南住民センター

 

関連記事